2018年12月14日金曜日

2018年12月13日大会結果

ワールド航空杯最終フリー大会

最終日大会入賞者

デ・ポーム・ワールド航空杯 優勝
優勝:原・大橋ペア
六本木ヒルズ久徳ランチ券(株式会社アイズ提供)
デ・ポーム・ワールド航空杯 準優勝
2位:小島・飯高ペア
元気の源アミノ酸
アミノジェット(株式会社日本里化学薬品提供)

3位:平井・高谷ペア
久世福商店スペシャルドレッシング&ソース
(写真がなくてすみません)

デ・ポーム・ワールド航空杯 4位
4位:土肥・鈴木ペア
速乾ネイル(株式会社コラボレーション提供)

今日は年間1位を決めるフリー最終決定戦。1位と2位は3ポイントの僅差。
今日の結果次第で逆転ありの微妙な最終日となりました。
結果は、3点リードの水落さんが1点差まで迫られながらも一位をキープ。
見事年間一位となり韓国2泊3日宿泊ペアチケットを(四つ星)をゲット。
残念ながら2位の平井さんは1点に泣きました。


2018フリーラン最終キング
順位 氏名 ポイント
1 水落由美 124
2 平井あゆみ 123
3 加藤沙央里 110
4 土肥由香 87
4 鈴木府子 87
6 松田志乃 81
6 龍三絵子 81
8 小林めぐみ 79
9 岩本直子 74
10 島津明子 62

デ・ポーム・ワールド航空杯 年間ランキング1位
年間ランキング1位 水落由美様
ワールド航空提供韓国2泊3日ペアチケット(エールフランス・4つ星)

年間抽選会当選者  島津明子様
ワールド航空提供香港2泊3日ペアチケット(エールフランス・4つ星)
※当日大会参加していませんので写真無し


デ・ポーム・ワールド航空杯
大会最終日 特別抽選当選者 櫻田友紀様
ワールド航空提供香港ペアチケット(エールフランス)

参加者の皆様1年間大会を盛り上げていただき誠にありがとうございました。23大会中20大会が無事に開催することができました。(中止3回)
これもひとえに参加者の皆様のテニスに対する情熱があってこそと心より御礼申し上げます。年間1位水落様 各抽選で海外旅行をゲットしました島津様・櫻田様おめでとうございます。

前回のコメントでは負ける話ばかりでしたが、どうやったら勝てるのか?
当然のことながら、才能と努力と環境そして経験。才能は持って生まれた部分が大きいので仕方ないところもありますね。努力は本人次第。そういえば、学生のときは電車の中ではいつもつま先立ちで立っていました。また、連結機のガタガタ揺れるところでどこにも捕まらず、立っていたものでした。役に立ったか分かりませんが、気持ちの上ではやってる感があり、プラスだったと思います。
私が学生のときは、コナーズ〜ボルグ、マッケンローそしてビランデルと言う時代で、トップスピンを打つ選手が次第に多くなってきた時でした。
高い弾道でバックハンド狙ってくる。シングルハンドの私はバックのハイがうまく返せず苦労しました。いろいろ考えた結果ハイボレーを放つ感じで、ラケットを寝かせてから上からグリップを沈めるようにラケットを縦に使って返すことを覚えた。ラケットを縦に使うことでダウンザラインに時々エースが取れるようになった。
苦手を克服?とまでは行かなかったがそれから思っていた以上に勝てるようになった。するとどうだろう、それからはトップレベルは別として、相手が勝手に負けてくれる感覚を覚えるようになった。
苦手意識がなくなったこともありミスが少なくなったと思う。当然返球率が高くなり、より相手にはボールを打たせる回数が多くなったことで相手のミスを誘ったのかもしれない。やはり弱点があることは自分にも不安があり、相手には隙を見せることになる。まずは苦手意識を克服。練習あるのみ。行き詰ったらランニングやトレーニングそしてコンディショニングに力を入れよう。

来年も大会は継続していきたいと思います。皆様の益々のレベルアップの機会になれば幸いです。尚、一部最初にアップしたものと大会日程が変更となっております。(チーム戦の希望が多かったため)2019年もこの大会に多くの方が参加されることを願っております。1年間ありがとうございました。

最後にこの大会にご尽力いただいております。
コートのお借りしています調布テニスクラブ様
メインスポンサーのワールド航空様
日本理化学薬品様
アイズ株式会社様
カネショウ株式会社様
東印度咖哩商会様
株式会社天乃屋様
株式会社薩摩白波様
バーガーキング様
株式会社コラボレーション様
ニクソンジャパン様

この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。
各社のご協力に心より御礼申仕上げます。
株式会社 デ・ポーム