2018年8月31日金曜日

2018年8月30日チーム戦結果

デ・ポーム・ワールド航空杯 優勝
優勝 リラックマ
デ・ポーム・ワールド航空杯 準優勝
2位 ナルシーズ
デ・ポーム・ワールド航空杯 3位
3位 コロちゃん
デ・ポーム・ワールド航空杯 4位
4位 オリーブ
大会参加者の皆様お疲れさまでした。ようやく猛暑もと思いきや暑い一日でした。体力的にも5試合はさすがにきつかったかなと思います。体力・気力・技術と3拍子揃って優勝のリラックマチームの皆さんおめでとうございます。

先日の日曜の練習会
https://www.depaume.club/tennis/teamdepaume.html#practice
大会参加者の方が2名参加していただきました。
一時間半ほど基本練習
①守備範囲を広げるための練習
②ボレーのコントロールの練習
後半一時間はゲーム練習
最後には私と友人が組み大会参加者の2人と試合をしました。
男女なので結果は良いとして、2人は口を揃えて詰めが速いですねと言っていただきました。還暦を迎える私達ですがまだまだ現役?褒められると嬉しいものです。

デ・ポーム・ワールド航空杯

今日も大会ですが、とにかくボールがよく続きます。上手いナイスプレー。
ですが、決まらない。
これは以前にも書きましたが、速い詰めは相手に時間を与えない。よりネットに近いところでヒットする事はミスも少なくなる。更に角度が容易につけられる。
詰めは大事ですね。女ダブはロブもあるので安易には詰められないのも分かるが、どこかで勝負するテニスは面白い。

ハッタリ

あっ もう一つ。ボレーのバリエーションを増やす。ドロップボレーやロブボレーが欲しいですね。アンダースピン、サイドスピン色々と回転を使ったボレーが出来るといいですね。
ラケットとボールで遊ぶ事ですかね。
ラケットが手に成らないと‼

デ・ポーム・ワールド航空杯